9月

毎日暑いですが、ふっと吹く風に秋の匂いを感じるから不思議です。
今年は、大好きな幸水梨いっぱい食べるぞー!
(去年は気づいたら豊水梨になっていたという…)

夏の人

今年は、まだまだ暑いそうなので
いつもより長めのご活躍を期待しております!

天上天下唯我独尊

 

釈迦についての知識のほとんどは
手塚治虫「ブッダ」から仕入れております。
手塚先生の漫画大好き!
調べてみたら「ブッダ」映画化されるんですね。
個人的には実写でも観てみたかったなぁ 

映画「手塚治虫のブッダ-赤い砂漠よ!美しく-」
オフィシャルサイト (Click!)

東京都庭園美術館 / 没後25年 有元利夫展 天空の音楽

 

有元利夫展 天空の音楽 (Click!) を観に初めて東京都庭園美術館に行ってきました。

 

美術館はこちら! 

アール・デコ様式の素晴らしい建築空間の中に、
有元さんの静かで優しい音楽のような絵が並んでいて
とても心地よい時間を過ごすことができました。
どこかで観たことがあるな、
と思ったら作家 宮本輝さんの小説の表紙にもなっていたんですね。
宮本輝「錦繍」 (Click!)
有元さんは38歳という若さで亡くなられたそうです。
今もご健在だったらどんな絵を描かれていたのかなぁ。

また有元さんの展覧会が開催されたら、ぜひ行ってみたいと思いました。

根津美術館にいってきました

2009年10月7日にリニューアルオープンした根津美術館 (Click!) で開催中の
「コレクションを未来へ 根津嘉一郎蒐集品と寄贈作品」を観にいってきました★
円山応挙の藤花図 (Click!) 、美しかったなぁ。

美術館を入ってすぐのフロアは撮影可だったので、
美しいお顔を撮影させていただきました。
穏やかな表情。

そして、髪型が似ている方がいらっしゃったので記念に一枚。

ゆったりとした気持ちで素敵な作品を鑑賞することができました。

これは余談ですが、根津美術館の作品を納めているガラスがビックリするほど透明なもので
私は何度も鼻をぶつけてしまいそうになりました (笑)

****************************
新創記念特別展 第8部
コレクションを未来へ 根津嘉一郎蒐集品と寄贈作品
2010年8月21日(土)~9月26日(日)
詳細はこちら (Click!)

初☆Café&Meal MUJI

前から気になっていた無印良品のカフェ、
「Café&Meal MUJI」 (Click!) に行ってきました。
選べるデリ3品に挑戦。
優柔不断な私はショーケースの前であたふた…
なんとか3品無事に選ぶことができました。
野菜がシャキシャキしていてとても美味しかったです★
そして、セットでつけられるドリンクの琉球紅茶 (Click!)
ミルクと相性がよく私のツボでした!
次は、焼きプリン (Click!) も食べてみたいです★

「ko-e magazine」掲載

 

 

バイリンガル雑誌「ko-e magazine (Click!)
9-10月号のP.15-P.19に、私がスタッフとして関わっている
アーティスト原久路の作品とロングインタビューが掲載されています。
インタビューのみはコチラ (Click!) からもご覧いただけます★ 

原久路 オフィシャルサイト (Click!)

詩集『断食の月』

 

とても素敵な詩集を作ることで有名な出版社、書肆山田 (Click!) より
詩人 唐作桂子さんの第1詩集『断食の月』 (Click!) が出版されました。
この詩集の表紙に、私がスタッフとして関わっている
アーティスト 原久路氏 (Click!) の作品が使われています。
本文はすべて活版印刷という大変凝った美しい詩集です。
唐作さんの紡ぎ出すことばは、心のどこかに忘れていた感覚を
呼び起こしてくれるような不思議な力を持っています。
ぜひ、お手にとってご覧いただければ幸いです!